初遠征の想ひ出。僕のサルシュー (since2001)

2010年02月02日

サッカー日本代表 ベネズエラ戦

ワールドカップイヤー2010年。


初戦・・・もとい、国内初戦が行なわれました。



録画していて、帰ってきてからさきほど見ました!


ほんとの初戦はイエメン戦・・・テレビ中継なし。

今日のベネズエラ戦も大量の空席が


かつてのサッカー日本代表バブル(?)がはじけたというのか

100年に一度の不況も関係しているのか・・・

いずれにしても、寂しい



そして、この空席が我が故郷の九石ドームなだけに

なんとなく微妙なものがあります。



FC東京の平山選手、そして鹿島アントラーズの小笠原選手。

やはりこの二人が注目の的だったと思われます。



小笠原は、去年のJリーグMVP。

今日の試合でも、もっともっとやれるポテンシャルはあったにせよ

今日は今日で攻めに守りに効いていたとは思います。


“いつメンバーから外されるかわからない”

という切実な思いと背中合わせなんだなというのが

プレーからも、最後のインタビューからも感じられ。



たとえ。 

・・・・たとえ、万が一の話、ですけれど、

今日のベネズエラ戦が小笠原の最後の日の丸だったとしても、

外されて悔いなし!

っと言うに足りるプレー振りだったと思います




こういう小笠原を見ることができて

サッカーファンとしては、懐かしくもあり、嬉しいですよね






と同時に・・・・・


久々の合流で、あれだけチームに貢献していた小笠原。








タラレバは厳禁ですが・・・






中田英寿がいたならば、どうなったんだろう・・・



っと思ってしまう自分がいるのもまたホンネです。


またちょっと、変わったんだろうなと思ってしまう。







2010南アフリカ大会は、

日本代表が中田英寿なしではじめて迎えるワールドカップ。




今日の試合に、もし中田がいれば・・・








あらためて、中田って偉大なプレーヤーだったなと。




そしてあの2006年ドイツ大会。

ジーコジャパンの無念さというか

自分の中の怨念のようなものもこみ上げつつ・・・。








そうだっ!




わたくしのいちばーーん好きな、愛読している

サッカーブログをご紹介します。



武藤さんという方のブログです。

酒の肴に(?)、こんなに最高のブログはないっす!




「そうそう!!!



「そうだったよなぁ~



・・・などと目頭が熱くなることが何度あったでしょう。



気持ちの面、魂の面で、すごーく共感できます

心にダイレクトに響くのです。



ま、武藤さんほど、サッカーを長く、深く、重くは見てはいないので

こんなことを書くのも恐縮ですが、

同じ想いでサッカーを見てたんだなぁと・・・・(恐縮しつつ)






で、自分の中でうまく把握・理解・整理できないことを

うまーーく分析し、紹介してくれてるのです。


お見事!っていう。


ぜひうちのチームのサッカーファンには見てもらいたいブログです。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

武藤文雄のサッカー講釈
(現在更新中の最新のブログです)

blog武藤文雄のサッカー講釈
(こちらは更新ストップ・・・ですが、懐かしい記事ばかり)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




 
ぜひ!!



fcintro at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) サッカー日本代表 | 他サイトの紹介

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初遠征の想ひ出。僕のサルシュー (since2001)